優しく頭皮のマッサージをするように気をつけています

育毛対策中ですが、頭皮マッサージのしすぎは良くないなと最近思います。育毛剤を使った時に頭皮マッサージをしていました。頭皮マッサージをすることで血行が良くなり、元気な髪の毛が生えると聞いたので、実践してみたんです。
でも逆に抜け毛が増えてしまいました。一体どうしてかと悩んだのですが、頭皮マッサージをどうやらやりすぎていたようなんです。しっかりと頭皮マッサージをしたほうが良いと思い、ごしごしとやってしまっていました。
抜け毛が増えて怖くなり、軽くマッサージをするように気をつけると、抜け毛が減ってきて逆に元気な髪の毛が生えてくるようになりました。今は必ず優しく頭皮をマッサージするようにしています。マッサージの力加減ってすごく大切ですね。